最近、久々にTwitterを覗いて見たら、UI(ユーザーインターフェース)のデザインがだいぶ変更されていた。
 初めのうちは戸惑ったものの、すぐに操作性にも慣れてきた。が・・・・・・。

 ひとつ、かなり気になる部分がある。

 いままで「あなたの知り合いのフォロワー」と表記されていた部分が「フォローしている**(ユーザー名)にフォローされています」という書き方になっていたのだ。

 たしかに、僕はいままでこの「知り合いのフォロワー」という言い方にモヤモヤしたものを感じてはいた。
 だって、僕はその「知り合いのフォロワー」とやらのほとんどと会ったことも無けりゃどこの誰だかも知らないんだもん。(いちおう、リアルの知り合いもいるがほんの一部)
 まあ、単に僕の人間関係に問題があるだけかもしれないが、しかし、僕と同じような問題を抱えている人は少なくないはずだ。
 これって、SNS時代を生きる現代人にとって非常に普遍的かつ深刻な問題だと思うな。
 だって、全く仲良くもなんともない「お友達」を何百人、ヘタすりゃ何千人も抱えてるうえ、そいつらのご機嫌を常に伺ってなきゃいけないなんて、あまりにもイビツだ。そりゃうつ病にもなるって。

 それって、ほんとに「友達」って言えるのかな? なんて言い方すると、なんだか「心に沁みる名言集」みたいだけど、やっぱり日本人SNSとの相性はあんまりよろしくないと思う。
 
 あれってやっぱアメリカ発祥の文化だしね。いかにも現代的、資本主義的。つまり、うまく付き合っていくしかなさそう。